信州職人学校の公開講座は受講生だけでなく、組合員や一般市民の方も受講できるオープンセミナーとして、公開講座を開講しています。
今年度、最終回となる公開講座は「日本の文化 竹に心惹かれて」と題し、長野市にある小出竹材店の小出九六生氏を講師としてお迎えして開催します。
竹のもつ無限の可能性に魅せられ、竹一筋に半世紀を生きられた「竹の手仕事人」の、溢れんばかりの竹への思いと信念を熱く語っていただきます。竹垣づくりや手入れをすることができる「竹の手仕事人」も少なくなり、技術の衰退も懸念されている中、日本の文化である竹の良さを、後世に残していくための取組みを熱心にされている小出氏を迎え、竹の基礎知識、実際の竹垣づくりなどの様子、技能継承の取組みについて、語っていただきます。
今では、貴重な存在となった「竹の手仕事人」から話が聞けるまたとない機会です。関心をお持ちの若手・中堅職人、事業主、市民、学生など、多くの方々の参加をお待ちしています。
「日本の文化 竹に心惹かれて」
◆日 時:2013年11月9日(土)10:40~12:10
◆会 場:建労会館 3F大会議室(長野県松本市宮渕本村1-2)
◆受講料:無料
◆定 員:50名(定員になり次第、締切になります)
◆講 師:小出 九六生氏(小出竹材店)
◆申し込み方法:下記申込書にご記入の上、11月6日(水)までに、長野県建設労連 FAX(0263-39-7202)にて、お申し込みください。